元旦の「BLOGOS」記事掲載から昨日までの六日間だけで、
なんと「地方は活性化するか否か」が、1,000,000PVを超えました。
50)
今回のバズり方は、ちょっと今までに無いくらいとても爆発的でした。

今までは、「地域活性」や「地方」といったキーワードで、そこに関心のある方々に響いていたのですが、今回の「BLOGOS」でのカテゴリは何故か「政治」にエントリーされまして、そこが大きなポイントだったと思います。
28)


そして記事を書いてくださったノエルさん(未発育都市)のヒキのあるタイトル(残酷とかw)やツイッターでの私の描いた予告画像を要所に入れてうまく誘導できた、というのがここまでのアクセスにつながったのではないかと思います。
43)
あとはやはりお正月休み期間、ということもタイミング的に
非常にタイムリーでありました。

アクセス解析にて、リンク先を見てみると記事元のBLOGOSより
facebookからのアクセスが多い事に気付きます。
これはやはりFACEBOOKでのシェアやいいね!が如何に広がりを大きくするか、あらためて感じました。(短縮アドレスはほとんどはツイッターですかね)

04)

感想もツイッターやFACEBOOKでたくさん頂いて、本当に追えないくらいで…
なんというかここまで反響がある事に驚きました。

そしてfacebookページもこの6日間だけで1,000いいね!を越え、計2,000を超えました。
それにしても今年はこの騒動でお正月気分がまるで感じられず(笑)、ずっと臨戦態勢でした。
しかし、今年は幸先良いスタートが切れたと思います。

「いろんな方に知ってもらう」、「それにはどうしたらいいか?」
こうした事もまた突き詰めていきたいと思いますし、この作品もまた新しいステップへすすめていきたいと思っております。

というわけで、本年もどうぞよろしくお願い致します。


こばやしたけし