カテゴリ: 告知


IMG_1563
『父と娘の日常。』 amzn.to/3PM5i2E @amazonより 
Twitterで連載させていただいている1ページマンガ、『父と娘の日常。』ですが、本日Kindle版を上梓しました。ちょうど20本分をまとめております。

こちらはKindleインディーズという出版になります。¥0で読めます。そして読まれた分だけ著者に配当がありますので、気兼ねなく、そして応援の意味合いを込めてお読みいただければ幸いです。

『父と娘の日常。』 amzn.to/3PM5i2E @amazonより

59582dd9

東海大学教授で多くの自治体のシティプロモーションに関わっておられる河井 孝仁 先生が来月出版される書籍、

『「関係人口」創出で地域経済をうるおすシティプロモーション2.0―まちづくり参画への「意欲」を高めるためには―』(第一法規)
にて、表紙と章ごとの冒頭漫画を「ちかすい」キャラで描かせていただきました。

河井先生とは4年くらい前に、スポーツ庁が取り組んでいた「スポーツによる地域振興事例まんが集」の作者選定委員会に担当者を通じてお誘いいただいたのがご縁で、今回こうして協力させていただけた、というのは大変うれしいことでした。

私自身「地方は活性化するか否か」を描いてて当時漠然と感じていたことや、国が最近推してきた「関係人口」についても疑問を交えながら非常にわかりやすく書かれており、自治体の職員の皆さんはもちろん、まちづくりに関心があるかたや、地方議員の方々にもとても示唆に富んだ内容でおすすめです。

そんな作中に、私の漫画が章ごとの冒頭部分で描かれております。章ごとにいろいろと自由に描かせていただきましたが、なによりも「ちかすい」のキャラクターをまた書籍でこうして描かせていただけた、というのが正直とても嬉しかったです(ちかすいの続編はなかなか難しいようで(汗))。あらためて河井先生、そして編集者の方々に深くお礼申し上げます。

8月4日発売ですので、どうぞよろしくお願いいたします。




「関係人口」創出で地域経済をうるおすシティプロモーション2.0―まちづくり参画への「意欲」を高めるためには―


mineko01

【ご連絡】

いつも「地方は活性化するか否か」をお読みいただき、そして応援いただきましてどうもありがとうございます。

実は諸事情により「地方は活性化するか否か」は、現在連載しているWebでの「第二部および第三部」について、現在の出版社から書籍という形で続編を出すことが難しい状況となっております。

書籍版の続編を心待ちにしていただいてる方々には、本当に申し訳なく、そして自分自身の力不足を強く感じております。

しかしながら、どうにか書籍版の続編を出版できないものか?と、さまざまな可能性を探っている次第でございます。

もしここをご覧になられた方で、なにかお力添えやご協力いただけることがございましたら、お知らせいただけますと幸いでございます。

もちろん次の書籍版については、前回と同じようにウェブ版4コマをストーリー漫画にリメイク、そして追加するストーリーも考えております。

手前味噌ではございますが、一般にはわかりづらい「地方創生や地域活性化」についてこれほどわかりやすく、さまざまな年齢層に向けて届けられた書籍はなかなか無かったのでは、と自負しております。そして私自身、この「ちかすい」の世界観が大好きで、今後も作者ながらどうやって造っていくか楽しみでもある、そんな大切な作品でございます。


引き続き、これからも「地方は活性化するか否か」(ちかすい)をどうぞよろしくお願い申し上げます。



こばやし たけし

cover01


「地方は活性化するか否か」の著者「こばやしたけし」がkindle書籍を出版致しました。今回は「漫画」ではなく「テキストのみ」!です。
本書では意識的に地方からの発信を、漫画やキャラクターで実践してきた著者の経験から、地方発信に「ちょっぴり」だいじなことについて、まとめさせていただきました。主に創作者としての視点から述べられておりますが、ビジネスの視点からも共通する部分は結構あるかと思っております。地方からの発信についてお悩みの方に、「ちょっぴり」でもヒントになれば幸いです。

↑このページのトップヘ